2011年4月6日水曜日

メンテ前にやること メンテについて

EVEonlineの正規サーバはTranquilityという名前なんですが、こやつは毎日30分程度メンテのために停止します。日本時間で20:00から20:30になります。毎日30分って頻度高くね?と思うかもしれませんが、以前は1時間だったのでこれでも頑張ってる方だと思われ。
このメンテ時間に何をやっているかというと、ハードウェアの点検やDBのバックアップといったメンテナンスと、ワールドデータの一部リセットです。今回の話題その1はこのリセットについて。
リセットと言ってもなにもかもを初期化するわけではなくて、データの整理とオブジェクトの再配置を行っています。メンテ時間(DownTime、DT)後に初期化される物はいろいろありますが、代表的な物は……
・アステロイドベルトのAsteroidを再配置
・各種サイトのSignature IDが変わる
・クリアフラグが立っているミッション空間が消える
などです。
DT終了はヨーロッパ時間の朝5時半に当たるのですが、日本ではちょうどゴールデンタイム。なので、再配置されたての新品アステロイドを世界で真っ先に掘ることが出来るわけです。日本の掘師は世界で一番有利かもしれません。
DT後、26時くらいまでが日本プレイヤーのコアタイムです。26時以降はロシアのプレイヤーのゴールデンタイムになりますので、プレイヤー人口がどんと増え、トラブルの可能性も上がってきます。(この時間帯を通称ロシアンタイムといったりします)
あと、DT前にクリアフラグを立てたミッションで、クリアに必要なアイテム(Damselとか)をちゃんと拾っていないと、回収不可能=クリア不可能になってしまいますのでこちらも要注意。

さて、話題その2はロングメンテナンスについて。
DTはたまに通常よりも長い場合があります。プログラムのアップデート時がメインですが、何かトラブって延長になることもあります。この際気になるのがスキルトレーニングです。DT中にトレーニングキューが停止してしまう(空になる)と、当然トレーニングが全くされないままになってしまいます。コレはMOTTAINAI。
なので、
・メンテ前後にスキトレが終わらないようにセットする
・最大半日程度再開が伸びても大丈夫なようにしておく
・ていうか常時24時間以上入れておけYO!
・プログラムアップデート時にはなるべく長時間のセットを!3日以上とか!
って感じです。
ちなみに、知る限りで丸一日以上再開しなかったことがあり、この場合はスキルポイント補償がありました。とはいえ緊急メンテで1~2時間復帰しないことは珍しくないので、忘れないようにスキルをセットするくせをつけておきましょう。

ちなみに、EVEのサーバはあと2種類有って、テスト用のSingularity(通称Sisi)と、中国専用のSerenityです。SISIはアイテムがタダ同然で手に入るので、金銭負担なしでいろいろ試すことが出来ます。

0 件のコメント: